帯状疱疹の初期症状は?(痛み・かゆみ・水ぶくれ・頭痛・熱)出やすい場所は顔や背中やお腹!

帯状疱疹は日本人の6人に1人の割合で、一度は発症と言われるとても身近な皮膚病です。

この病気について詳しく知っているという人は決して多くはありません。

この病気は、早期発見・早期治療が大切です。

悪化すると神経痛などの後遺症を残す恐れがあります。

今回の記事では、帯状疱疹の初期症状やこの病気が発症するメカニズムについて紹介します。



Sponsored Links









帯状疱疹とは

帯状疱疹が発症する原因は、多くの人が子供の頃に感染する「水ぼうそう」のウイルスです。

子供の頃にかかった水ぼうそうが、治った後もウイルスが神経節と呼ばれる神経と神経の間に逃げ込んで長期間、住み着いています。

普段はおとなしくしていますが、何らかの原因でウイルスが再び暴れ出すと神経を伝わって皮膚に達し、ヒリヒリとした痛みやかゆみ、水ぶくれなどの症状があらわれます。

水ぼうそうのウイルスは神経節の中に住み着いています。

普段は体内に免疫があるので、ウイルスが活動しないように抑えられていますが、体の疲れや季節の変わり目、ストレスなどで、免疫力が落ちてくるとウイルスを抑えきれなくなり帯状疱疹が発症してしまうのです。



帯状疱疹-初期-症状-痛み-かゆみ-水ぶくれ-頭痛-熱-場所-顔-背中-お腹-男性画像

帯状疱疹は、神経にそって帯状に広がるのが特徴で胸や背中、お腹などに症状がでやすい。

また、顔に症状があらわれることも多く、全身のどの場所にでもできる可能性がありますが、体の左右どちらか片側の場所に症状があらわれるのが特徴です。

では、なぜ体の片側の場所に症状があらわれるのか?

その理由は、神経が体の右と左の2つに分かれているため、体の左右どちらかの場所にだけ帯状疱疹の症状があらわれます。

初期症状の段階では、まだ水ぶくれになっていないので、分かりにくい場合もあります。

帯状疱疹は、体の免疫力が低下することが、発症のきっかけになるため、体力が落ちてくる50歳以上に多く見られる病気です。

しかし、水ぼうそうになったことがあれば、誰もがなり得る病気です。

また、十分に睡眠がとれないと免疫力が低下する原因になります。

 
睡眠サポートサプリはこちらです。
睡眠サポートサプリ【爽眠α】


帯状疱疹の症状

帯状疱疹の初期症状は、個人差があり、いろいろな症状がありますが、帯状疱疹は、多くの場合が、ピリピリ・チクチクといった皮膚の痛みを感じることから始まります。

神経節に潜んでいた水ぼうそうのウイルスが、神経を傷付けながら皮膚の表面にあらわれてくるため、皮膚の表面に水ぶくれやかゆみとった症状ができる前に皮膚の痛みを感じるのです。

顔に症状ができる場合は、頭の片側がチクチク痛み出したり、顔の片側や目の脇あたりにボツボツと発疹ができたりすることがあります。

帯状疱疹の症状は、多くの場合、痛みが4~5日続くと、痛みを感じた場所に赤い発疹が出てきます。

この初期症状があったら、一刻も早く、医療機関で診察を受けることが大切です。



Sponsored Links


皮膚の炎症が酷いほど皮膚に傷ができます。

この傷が酷くならば、皮膚のでこぼこや色素沈着によって跡が残りやすくなります。

帯状疱疹の痛みは、早期に抑えないと、帯状疱疹後神経痛という神経痛の病気が、後遺症として残る場合があるので注意が必要です。

帯状疱疹は、ウイルスによる皮膚や神経へのダメージが少ないうちに治療を始めないと、皮膚に傷跡が残ったり、痛みだけが長い間残ってしまうことがあります。

また、症状が悪化すると、ウイルスが脳に達して髄膜炎や脳炎など、命に関わる重大な病気を引き起こす恐れもあります。

帯状疱疹で頭痛が起きたり熱が出る場合は、特に注意が必要です。



帯状疱疹-初期-症状-痛み-かゆみ-水ぶくれ-頭痛-熱-場所-顔-背中-お腹-手画像

帯状疱疹はうつる?

帯状疱疹は、他の人にうつることはありませんが、水ぶくれができた場所には、ウイルスがたくさんいるため、水ぼうそうになったことがない人が触ると、水ぼうそうとしてうつることがあります。

帯状疱疹を発症している時は、小さな子供との接触はできるだけ控えるようにしましょう。



帯状疱疹は、軽い症状で済むこともありますが、悪化すると命に関わる場合もあります。

また、辛い後遺症に悩まされる病気でもあります。

大切なことは、初期症状を見逃さずに、できるだけ早く医療機関で適切な治療を始めることです。

少しでも自覚症状がある場合は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

体の免疫細胞の約6割が腸内に存在します。

普段から免疫力を高めるためには、免疫器官である腸を元気することが大切です。

 
腸内環境を整える!生きて腸まで届く乳酸菌サプリメントはこちらです。
1日わずか1粒中に乳酸菌が7種類、なんとヨーグルト34個分!【生命の乳酸菌】

帯状疱疹の初期症状は?(痛み・かゆみ・水ぶくれ・頭痛・熱)出やすい場所は顔や背中やお腹!



Sponsored Links









おすすめの記事

首のイボの原因と治療法!イボを自分で取るのがNGな理由とは?

手足の指の間がかゆい!(湿疹・水ぶくれ・皮がむける・ぶつぶつ)水虫は指の間が狭い人がなりやすい!?

汗が出ない原因は?(熱がこもる・病気・熱中症・体質)半身浴やサウナで汗をかく方法とは?

口の中のできものが痛いor痛くない!(白い・赤い・透明・黒い・上顎)口内炎は何科を受診?

爪の先の病気!(爪の先が白くなる・白い部分が広がる・痛い・割れる・黒い線)爪の先が剥がれる原因とは?



Sponsored Links





関連する記事