金属アレルギーが銀歯で起こる症状とは?(湿疹・肌荒れ・水泡・口内炎)手のひらや足の裏に症状が出やすい!

今回の記事は、銀歯など歯の治療で使う金属が原因で起こる歯科金属アレルギーについて紹介します。

長年、悩んでいた症状の原因が、実は、思いもよらないところの銀歯だったという可能性もあるのです。



Sponsored Links









歯科金属アレルギーとは

人間の体には、外敵から体を守る免疫システムというものが備わっています。

しかし、このシステムが正常に機能しなくなると、体にとって害がないものであっても外敵とみなして、それらを排除しようと過剰反応を起こします。

その結果、体を傷付けてしまうことになるのです。

このような状態をアレルギーと言います。

金属のアクセサリーやベルトの金属部分など金属が皮膚に直接触れたところに、湿疹ができたり、赤くかぶれて肌荒れになったりすることがあります。

これは汗に溶けて体内に入った金属を免疫システムが排除しようと、攻撃したことで引き起こされた金属アレルギーです。

この金属アレルギーが身につけたアクセサリーなどではなく、虫歯の治療に使われた銀歯が原因になる場合があります。



金属アレルギー-銀歯-症状-湿疹-肌荒れ-水泡-口内炎-手のひら-足の裏-歯医者画像

銀歯が原因で起こる金属アレルギー

唾液には、口内を潤す作用や抗菌作用など、いろいろな役割がありますが、唾液成分によってちょっとずつ銀歯の金属が溶けていきます。

金属によっても、溶け出しやすさが異なりますが、たとえ銀でも水分があるところでは、溶けて出していくという性質があるのです。

ですから、銀歯の金属の部分が口の中で少しずつ溶けていき、それの成分を飲み込んでしまうことで、金属アレルギーの症状があらわれると考えられています。

体内で溶け出した金属成分は腸から吸収されて、体の様々な場所でアレルギーを引き起こすと考えられています。

歯科金属がアレルギーに結びつくという考え方は、最近になって分かってきたことです。

銀歯を使って治療しているからといって、全ての人が金属アレルギーを引き起こすわけではありません。

ただし、歯の金属を取ることで、体の不調がなくなったというケースがあります。



Sponsored Links


歯の治療に使用する金属

いわゆる銀歯と呼ばれる金属は、金銀パラジウム合金です。

金や銀、パラジウムの他にも、銅などが混ざっていていること加工しやすく、歯の形に合わせやすい。

金歯は、金合金で作られています。

金歯は、金銀パラジウム合金と成分が同じですが、金の成分が多い合金です。

金は軟らかい金属なので、歯の形にフィットしやすいという特徴があります。

歯の治療に使用される金属は、複数の金属を溶かし合わせた合金です。



金属アレルギー-銀歯-症状-湿疹-肌荒れ-水泡-口内炎-手のひら-足の裏-歯画像

歯科金属アレルギーの症状

銀歯など歯の治療に金属を使うことで、起こる歯科金属アレルギーには様々な症状があります。

歯科金属アレルギーの主な症状は次のとおりです。

●手のひらに湿疹や水泡ができる。
●手や足に痒みや肌荒れが起こる。
●足の裏に湿疹が起こる。

歯科金属アレルギーの主な症状は、手のひらや足の裏にできる治りにくい湿疹です。

小さな水泡があらわれることもあります。

または、全身の皮膚にできる赤い斑点や肌荒れが起こることもあります。

なかに肩こりや頭痛が起こるケースもあり、歯科金属アレルギーによって様々な症状があらわれます。

歯の金属が直接、口内の皮膚に触れることで、粘膜の異常が起こり、口内炎や味覚低下などを引き起こすケースもあります。

その他にも口内であらわれる症状としては、口が渇く、食べ物が苦く感じる、口が臭いなどがあります。

ただし、歯科金属アレルギーの症状の多くは、口の中以外にあられるため、口内に原因があると気付きにくい。

手足の湿疹や肌荒れなどの全てが、歯科金属アレルギーが原因でだとは言えませんが、皮膚科で治療してもなかなか改善しない湿疹などの症状がある場合は、歯科金属アレルギーを疑う必要があると言えます。

自覚症状がある場合は、歯科でも診てもらうことをお勧めします。

金属アレルギーが銀歯で起こる症状とは?(湿疹・肌荒れ・水泡・口内炎)手のひらや足の裏に症状が出やすい!



Sponsored Links









おすすめの記事

手足の指の間がかゆい!(湿疹・水ぶくれ・皮がむける・ぶつぶつ)水虫は指の間が狭い人がなりやすい!?

口の中のできものが痛いor痛くない!(白い・赤い・透明・黒い・上顎)口内炎は何科を受診?

噛み合わせのズレが原因で頭痛や肩こりに!?噛み合わせが悪くなると睡眠中の歯ぎしりが酷い!?

喉が渇く原因は?(病気・生理前・妊娠初期・糖尿病)異常に喉が渇く時の風邪以外の原因とは?

歯茎が下がる原因は?(矯正治療・痛い・歯磨き粉・歯周病・年齢)10代-20代-30代で歯茎の下がりを治す治療法はあるの?



Sponsored Links





関連する記事