心筋梗塞の症状と原因は?前兆となる背中の痛みや胸の痛みに要注意!

心筋梗塞は、前触れもなく突然症状があらわる命に関わる重大な病気です。

心筋梗塞の発作が起こったら、一刻も早く医療機関で治療を受ける必要があります。

心筋梗塞の原因は、悪い生活習慣が関係しています。

そのため誰もがなりうる病気なのです。

自分や周りの人の命を守れるように、いざという時に最低限の知識はもっていたいものです。

今回の記事では、心筋梗塞の症状と原因について紹介します。



Sponsored Links









心筋梗塞とは

心臓は血液を全身に送り出すポンプの役割を担っています。

それと同時に冠動脈と呼ばれる専用の血管を使って、心臓自体に栄養や酸素を含んだ血液を送っています。

心筋梗塞とは、この冠動脈が血の塊で詰まり、血液の流れが止まってしまう病気です。

血液が止まると心臓の筋肉が動かなくなり、全身に血液を送り出せなくなって症状が悪化すると命にかかわる病気です。



心筋梗塞-症状-原因-前兆-背中の痛み-胸の痛み-画像1

心筋梗塞の原因

心筋梗塞が起こる原因については、動脈硬化を起こすようにな元になる病気が関係していると言えます。

たとえば、肥満によって血圧や中性脂肪が高い、または血糖が高いといった悪い生活習慣が重なることで心筋梗塞の症状が突然起こると考えられています。

心筋梗塞を引き起こす原因は動脈硬化です。

動脈硬化になると血管の壁に脂がたまり血管の内部が狭くなります。

そして血管の内壁が破れると、その場所を修復しようと血小板が集まり、いっきに血の塊を作って血管を詰まらせてしまうのです。

近年、食生活の欧米化が進んだことで、30代~40代の比較的若い年代でも心筋梗塞になる人が増えています。



Sponsored Links


心筋梗塞が起こりやすい状況

心筋梗塞の症状は、血圧の変動が激しい時に起こりやすい。

たとえば、暖かいところから寒いところに急に移動して、急激な気温の変化があった時や、精神的なストレスが続いている時などです。

このような時に血管に圧力がかかって、血管の内壁に溜まっている脂の塊が破裂して心筋梗塞が突然発症します。

心筋梗塞は、体が活動の準備を始めるために血圧が高くなる朝の時間帯に起こりやすいと言われています。

心筋梗塞で命を落とす人は、11月から3月までの寒い季節に多く、そのなかでも1月が最も多いという報告があります。

心筋梗塞の原因は、肥満やストレスなど、日常生活と深い関わりがあります。

そのため、誰もがなりうる病気なのです。

 
お腹周りの脂肪が気になる方はこちらのサプリメントをお勧めします。
「シボヘール」>>詳しくはこちら



心筋梗塞-症状-原因-前兆-背中の痛み-胸の痛み-画像2

心筋梗塞の症状

心筋梗塞の前兆は、様々な症状があります。

ここでは、ある日突然あらわれる発作的な症状についていくつか紹介します。

●胸と背中の痛みが酷く体を横にすることもできない。
●急に大量の冷や汗が出る。
●胸から喉に詰まるような違和感を感じる。
●胸の痛みで息苦しいと感じる。

心筋梗塞の前兆となる代表的な症状は、突然、胸を締め付けられるような激しい痛みです。

冷や汗や息苦しいと感じたり、その他にも肩の痛みや胃の不快感を伴うこともあります。

前兆となる症状には個人差がありますが、普段から体の不調があるわけではなく、多くの場合が、息苦しさを感じたり、胸や背中の痛みを感じたりという症状が突然起こるのが特徴です。

心筋梗塞の約4割は前兆となる症状がなく、突然、発作が起こる起こることや、心筋梗塞の約3分の1は、病院に到着する前に命を落としているという報告があります。

たとえば、心臓が停止してからなんの処置もしないと、3分で救命率は50%以下に下がり6分を過ぎるとほぼ0%と言われています。

呼吸が停止してからは10分で救命率は50%以下になるとも言われています。

心筋梗塞の疑いがある発作的症状が起きたら、すぐに救急車を呼んで、一刻も早く医療機関で治療を受けることが大切です。

 
心筋梗塞の原因となる動脈硬化は、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪によって引き起こされます。

血中の悪玉コレステロール値や中性脂肪値が気になる方には
こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS

心筋梗塞の症状と原因は?前兆となる背中の痛みや胸の痛みに要注意!



Sponsored Links









おすすめの記事

毛細血管を増やす食べ物!(ヒハツ&シナモン)ゴースト血管の改善方法を紹介!

高血圧の症状と原因は?めまいや眠気がある場合は重症のケースが多い!?

赤血球が多い・少ない原因は?(女性・病気・健康診断・基準値)食事による貧血対策を紹介!

アミラーゼが高い・低い原因は?(食事・ストレス・血液検査・尿・基準値)アミラーゼ検査値の異常で疑うべき病気とは?

息苦しい原因は?(肺・喉・心臓・胸の痛み・背中の痛み・動悸・ストレス・咳)夜に深呼吸すると息苦しい病気とは?



Sponsored Links





関連する記事