肺がんの症状!咳や痰などの初期症状があるかは肺のどの部分に発症したかで違う!

日本人の肺がん患者数は約8万人と言われていて、年々、患者数は増加傾向にあります。

また、1年間で約6万人が肺がんで、命を落としていると言われています。

肺がんは、日本人が発症するがんの中で、命を落とす人が最も多く、治りにくい病気と言われていますが、肺がんは、まだまだ医学的に分かっていない部分が多い病気なのです。

今回の記事では、肺がんの初期症状や早期発見のための検査などを紹介します。



Sponsored Links









肺がんとは

肺は、空気の通り道である気管支と、酸素と二酸化炭素を交換する肺胞と呼ばれる小さな空間が集まってできたとても複雑な臓器です。

そのため肺がんは、肺のどの部分に発症するかによって症状のタイプも様々です。

肺がんのタイプによって癌細胞が広がるスピードや症状のあらわれ方などに違いがありますが、大きく分けて、太い気管支のある肺の中心部に発症するものと、肺の奥の末梢部に発症するものの2つのタイプに分けることができます。

肺の中心部に発症する肺がんは、大気汚染やその他の吸引物質の刺激によって細胞が癌化しやすいと考えられています。

また、肺の末梢部にできる肺がんは、男性よりも女性に多くみられる傾向があります。

ただし、肺がんになる人は、男性が女性のおよそ3倍も多い。

肺の末梢部にできるがんのほとんどが腺がんと呼ばれる病気です。

肺がんの原因は、大気汚染や環境問題など、いろいろと考えられていますが、実は医学的にはっきりと分かっていない部分も多い。

なぜ腺がんになる女性が多いのかなど肺がんについては、まだ分からないことが多い複雑で難しい病気です。



肺がん-症状-咳-痰-初期症状-男性画像

肺がんの症状

肺の中心部に発症するタイプの肺がんは、太い気管支にがんができるため咳や痰などの初期症状がでやすい。

痰の中にがん細胞が混じりやすいので痰を調べる検査があります。

肺の末梢部に発症するタイプの肺がんは、ほとんどの場合が初期症状がみられないことが多く、早期発見のためには検査を行う必要があります。



Sponsored Links


肺がんの検査

肺がんの予防については、大気汚染から身を守ることはなかなか難しいことなので大切なことは、症状がないうちに検診で肺がんを早期に発見することです。

基本的な肺がん検診は、胸部のレントゲン撮影です。

1年に一度、肺に異常な影が写り込んでいないか調べます。

この検査は、肋骨などが重なって写るため、がんが見付けにくい場合もありますが、毎年、撮影していることで肺の異常に気付く機会を多くすることが重要です。

特に腺がんなどの末梢部にできる肺がんは、初期症状がほとんどないため、検査でなければがんが見付けられない場合があるので注意が必要です。



肺がん-症状-咳-痰-初期症状-臓器画像

一方、肺の中心部に発症する肺がんは、痰の中にがん細胞がないかどうかを調べる喀痰細胞診という検査で発見できるケースが多いと言います。

肺がんは、早期発見が難しい病気と言われていて、手術ができる早期の肺がんの状態で発見されるのが約3割で残りの約7割の肺がん患者は、すでに手術ができないような進行がんになっている。

ですから、定期的な検査が重要なのです。

肺がんは見付けることがとても難しい病気です。

毎年、検診を受けているにもかかわらず、肺がんを見付けることができない場合もある。

たとえば、心臓の後ろの肺の部分に肺がんが発症した場合、なかなかレントゲン撮影では確認できないこともあります。

それでもまずは検診を受けることで、命を守る可能性が広がることが大切です。

実際に検診を受けることによって、肺がんを早期発見できたケースもあります。

人間の全身の細胞の中で毎日、約4000個の細胞が癌化していると言われています。

それでも人間が癌にならないのは、体内の免疫細胞が癌化してしまった細胞を速やかに処理し、無力化しているからです。

ですから、免疫力を高めることが癌の予防に繋がります。

体全体の免疫細胞のうち、約6割が腸に存在しています。

つまり、腸を元気に保つことが免疫力を高めることに繋がるのです。

 
熱に強い7つの乳酸菌を厳選配合したサプリメントはこちらです。
1日わずか1粒中に乳酸菌が7種類、なんとヨーグルト34個分!【生命の乳酸菌】

肺がんの症状!咳や痰などの初期症状があるかは肺のどの部分に発症したかで違う!



Sponsored Links









おすすめの記事

呼吸が浅い症状!(息苦しい・頭痛・めまい)呼吸に関係する病気や原因について紹介!

息苦しい原因は?(肺・喉・心臓・胸の痛み・背中の痛み・動悸・ストレス・咳)夜に深呼吸すると息苦しい病気とは?

微熱が続く病気は?(女性・だるい・咳・頭痛・下痢)原因となる風邪に似た病気とは?

マイコプラズマ肺炎の症状!(頭痛・熱・鼻水・咳・検査)潜伏期間やうつる期間は?仕事や学校の出席停止について紹介!

咳が止まらない!夜、眠れない!(喘息・夜と朝・風邪・痰)薬を飲んでも咳が止まらない原因とは?



Sponsored Links





関連する記事