自律神経の乱れの症状と原因!自律神経失調症は何科を受診?

今回の記事では、自律神経の乱れが引き起こす症状と原因についてです。

自律神経の乱れにより体に不調があらわれたら何科を受診すれば良いのか?

そんな時の対応についても紹介します。



Sponsored Links









自律神経とは

自律神経は、首や背骨を中心に全身に枝分れしていて、血管や内臓などに巻きついて存在しています。

自律神経の長さは血管の長さよりも長いと言われています。

自律神経は、全身の様々な働きを自動的に調節する役割を担っています。

心臓や胃などのように自分の意思では動かすことのできない体の様々な部位をコントロールしているのです。

自律神経は、心臓や胃、腸などの内臓をはじめ、目の瞳孔や唾液腺、汗腺、血管など、全身の様々ところの機能を自動的にコントロールしています。

たとえば、精神的にストレスを感じるようなことがあると、自律神経の働きで、一時的に毛細血管が収縮して血流が止まり、汗腺から汗がでるといった症状が起こります。



自律神経の乱れ-症状-原因-自律神経失調症-何科を受診-頭痛画像

自律神経の乱れとは

自律神経の乱れとは、どのような状態なのか?

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り立っていてそれぞれ異なる役割を担っています。

交感神経は、緊張している時やストレスを感じた時に強く働きます。

副交感神経は、食事を摂ったり、寝たり、休んだりしてリラックスしている時に強く働きます。

交感神経と副交感神経の働きは常に切り替わっています。

交感神経が強く働いている時は副交感神経が弱まり、副交感神経が強く働いている時は交感神経が弱まります。

正常な自律神経の状態は、これらの2つの神経の切り替わりにメリハリがあります。

しかし、自律神経の乱れが起こると、交感神経が常に強く働く状態が続き、副交感神経があまり働かない状態になります。

つまり、自律神経の乱れとは、交感神経が優位に働く状態が続き、2つの神経の切り替えにメリハリのない状態のことを言います。

自律神経の乱れを引き起こす最大の原因が精神的ストレスです。

 
睡眠サポートサプリはこちらです。
睡眠サポートサプリ【爽眠α】


自律神経の乱れが引き起こす症状

自律神経の働きは血管に影響を与えます。

もしも自律神経が乱れた状態が続くと、血管が硬くなる動脈硬化を引き金に、心筋梗塞や脳梗塞など命にかかわる病気になる恐れもあります。

自律神経の乱れは、血管の老化を進ませる恐れがあります。

そのため血管に関係する体の不調を引き起こす原因になります。

血流が滞ることで肩こりや冷え症を引き起こしたり、動悸や息切れ、めまい、頭痛なども自律神経失調症の代表的な症状です。

さらに血管だけではなく、大腸の働きを弱めてしまうことで、便秘や下痢の原因にもなります。

悪化すると、気分の落ち込みから、うつ病や不眠症などを引き起こす恐れもあります。

自律神経の乱れは、気温や環境の変化によっても起こりやすい。

季節の変わり目の気温の変化や転勤、引っ越しなど精神的な変化がきっかけで、自律神経失調症が発症する場合もあります。

自律神経の乱れは、男女年代問わず起こり得る症状です。



Sponsored Links


自律神経の乱れが招く血管の老化

交感神経と副交感神経のメリハリのある変化は、血圧に影響を及ぼします。

高血圧の状態が続くと血管に負担がかかります。

自律神経の乱れは血管の異常を引き起こし、血管の老化である動脈硬化の原因になるのです。

動脈硬化は、血管の硬くなり、しなやかさを失っている状態なので、血流が滞り血管が詰まったり、破裂して出血してしまう原因になります。

その結果、脳疾患や心疾患などの重大な病気を引き起こしてしまいます。



自律神経の乱れ-症状-原因-自律神経失調症-何科を受診-血管画像

自律神経失調症は何科を受診?

自律神経失調の症状は、複数の症状が重なっている状態が多く、その原因も様々な要因が重なっている場合があります。

また、女性の場合は更年期に起こる女性ホルモンの低下が原因になっているケースもあります。

この場合は婦人科になりますが、血管や血圧に関係する場合は循環器科です。

このように原因が複数あると、受診も一度では済まないこともあります。

体に不調を感じて、何科を受診したらいいのかと考えたら、まずは様々な専門医が集まる総合病院を受診し、体調不良が起こる原因について医師に相談すると良いでしょう。

 
脳内物質の1つであるセロトニンが不足すると、不眠や憂鬱の原因になると考えられています。

セロトニン対策サプリメントはこちらです。
メンタルサプリ専門店のセロトニン対策サプリ

自律神経の乱れの症状と原因!自律神経失調症は何科を受診?



Sponsored Links









おすすめの記事

息苦しい原因は?(肺・喉・心臓・胸の痛み・背中の痛み・動悸・ストレス・咳)夜に深呼吸すると息苦しい病気とは?

頭がぼーっとする原因は?(めまい・ストレス・眠い・風邪・吐き気・だるい)風邪薬を飲んで眠くなる理由とは?

セロトニンを増やす方法!(食材/食品・腸・音楽・睡眠)セロトニンの素トリプトファンを多く含む食べ物を紹介!

高血圧の症状と原因は?めまいや眠気がある場合は重症のケースが多い!?

更年期の過ごし方!40代・50代女性の更年期の症状にはエクオール!



Sponsored Links





関連する記事