双極性障害とは?うつ病とは違う症状の特徴を見逃さない!

双極性障害の患者数は、年々増加傾向にあり、日本人の患者数はおよそ22万人いると言われています。

ただし、22万人は、医療機関で治療を受けている人数なので、病院で診察を受けていない患者が多数いると考えられています。



Sponsored Links









双極性障害とは

双極性障害は、いわゆる躁うつ病と呼ばれる精神疾患です。

うつ病が気分の落ち込む「うつ」の状態のみに現れるのに対して、双極性障害は、気分が高揚する「躁」の状態と「うつ」の状態が交互に現れる心の病です。

双極性障害が起こるメカニズムについては、まだ医学的にはっきりと解明されていませんが、脳内の神経伝達物質のバランスが乱れることが原因で起こると考えられています。

うつ病の場合は、神経伝達物質が少なくなることで、気分が落ち込みうつ状態が続きますが、双極性障害の場合は、神経伝達物質が少なくなるだけでなく、急に増えることあるため、気分が落ち込んだり高揚したりすることをくり返すのではないかと考えられています。



双極性障害とは-症状-特徴-落ち込み画像

双極性障害になりやすい人の特徴

□ 普段から多くの人と話したり会いたくなる。
□ 自分が正しいと主張して口論になりやすい。
□ 頭がさえてアイデアがよく浮かぶ。
□ 高価な物を衝動買いする。
□ ハデな化粧や服装を好む。
□ 今まで好みとは別に、突然、大胆な買い物をする。
□ イライラしやすくせっかちな性格。

これらの項目のうち、3つ以上当てはまる人は、双極性障害になりやすい傾向があります。

3つ以上当てはまる人は、軽い躁状態になる可能性があります。

ただし、必ずしも発症するということではありません。

双極性障害になりやすいタイプの人は、気分の好不調の波が大きくなった時に次のようなことに注意すると良い。

●睡眠時間を確保する。
●会食などの対人による刺激を避ける。
●仕事や遊びのスケジュールを詰め込まない。

 
睡眠サポートサプリはこちらです。
睡眠サポートサプリ【爽眠α】


双極性障害が発症するきっかけ

双極性障害は、睡眠不足やストレスが引き金になって発症することが多いと言われています。

精神的ストレスと言うと普通は辛いことを思い浮かべますが、それだけではなく辛い出来事以外にもストレスはあります。

実は、結婚や出産などの喜ばしい出来事も本人にとってはストレスとなり、双極性障害を発症するケースもあるといいます。



Sponsored Links


双極性障害は、なかなか病気に気付かないことも多い。

その原因は、うつ状態の時間に比べて躁状態の時間短いことが影響しています。

個人差はありますが、躁状態は1年のうち数日から数週間ほどで、残りの期間の多くは気分が落ち込むうつ状態だと言われています。

そのため、気分が落ち込むうつ状態から気分が高揚する躁状態になると、家族や周りの人は、うつ病が治ってきたと勘違いしてしまうのです。

うつ病と双極性障害は、治療法が全く違います。

うつ病の時に主に処方される抗うつ剤は気分を上げていく薬ですが、双極性障害の時に使われる治療薬は、気分安定薬です。

双極性障害に適した治療を行わないと、悪化させてしまう場合もあるので注意が必要です。



双極性障害とは-症状-特徴-睡眠不足画像

双極性障害の特徴

双極性障害の特徴は、気分が落ち込むうつ状態と気分が高揚する躁状態を繰り返すことです。

その他にも双極性障害を見極めるポイントは次のとおりです。

●周囲の迷惑を顧みないほど積極的に行動する。
●イライラしたり自分が偉いといった態度をとる。
●睡眠時間が短いにもかかわらず異常に元気な状態が続く。

もしも、周りの人がこのような状態に気付いたら、本人とともに専門医に相談すると良いでしょう。

 
セロトニン不足に要注意!心と体の休息をサポートするサプリメントはこちらです。
休息・ココロサプリ専門店♪ドキドキ・イライラi・休息不足に悩む方のためのセロトニンサプリ!リラクミンクリア

双極性障害とは?うつ病とは違う症状の特徴を見逃さない!



Sponsored Links









おすすめの記事

自律神経の乱れの症状と原因!自律神経失調症は何科を受診?

たくさん寝ても体がだるい・疲れが取れない原因とは?長引くストレス・疲労感には病気が潜んでいる場合も!?

微熱が続く病気は?(女性・だるい・咳・頭痛・下痢)原因となる風邪に似た病気とは?

セロトニンを増やす方法!(食材/食品・腸・音楽・睡眠)セロトニンの素トリプトファンを多く含む食べ物を紹介!

頭がぼーっとする原因は?(めまい・ストレス・眠い・風邪・吐き気・だるい)風邪薬を飲んで眠くなる理由とは?



Sponsored Links





関連する記事