NGF(脳内物質)とは?NGFを増やす・認知症を予防するポイントを紹介!

NGFは脳内物質の1つで、これの物質が減少すると、物忘れが多くなったり認知症を引き起こすきっかけになったりします。

今回の記事では、NGFの働きやNGFの分泌を増やすためのポイントについて紹介します。



Sponsored Links









NGFとは

NGFとは、脳内の組織の中で神経組織の成長を助ける働きをする物質です。

近年の研究により、様々なことが判明していきて、神経や認知症に関わる分野で注目を集めています。

NGFは、誰の体にも存在する脳内物質です。

脳の神経組織の働きを維持するために重要なものです。

しかし、脳内物質NGFは、加齢とともに減少してしまいます。

NGFの分泌が減少すると、人や物の名前が思い出せないなどの物忘れの症状が多くなっていきます。

さらには、NGFが大きく減ってしまうと、認知症を引き起こすきっかけになるとこともあります。


なぜ物忘れが起こるのか?

脳の中には、脳の活動には欠かせない神経細胞が1000億以上も存在します。

そして、それぞれの神経細胞同士が繋がって、ネットワークを組んでいます。

これらが繋がって電気信号をやりとりして、いろいろな情報を伝達しています。

この脳内の仕組みが、物忘れや認知症の発症に大きく関係しています。

私たち人間の記憶というものは、脳内の神経細胞ごとに保存されていると考えられています。

たとえば、人の名前が思い出せない時には、その人の顔の情報が保存されている細胞と、名前の情報が保存されている細胞が繋がっていない状態なのです。

それぞれの情報が保存されている神経細胞は、NGFが脳内に豊富な場合に、神経細胞同士の電気信号のやりとりがスムーズに行われます。

 
うっかり物忘れが気になる方にはこちらです。
「あれ何だっけ」、ちかごろ「?」と感じたら。
ジオスゲニン含有食品『ジオフェルンZ』



NGF-脳内物質-とは-増やす-認知症-脳細胞画像

脳内のネットワークをスムーズに行うためには、神経細胞同士を繋ぐ「道」の部分が重要です。

しかし、脳が老化すると、この道の部分も老化していまいます。

脳が老化するとこのネットワークが脱落してしまうこともあります。

このように神経細胞同士が繋がる道が脱落してしまうと、なかなか人の名前が思い出せない。

何かをやろうとしていたにもかかわらず、何をやろうとしていたのかすぐに思い出せないなどの物忘れの症状があらわれます。

ところが、脳内のNGFが増えると、脱落していた神経細胞同士が繋がる道が修復され、脳の機能が正常化する可能性があると言われています。



Sponsored Links


NGFを増やすポイント

高齢者の中でもNGFが多く保たれている人がいるということが、近年の調査により分かっています。

このような方は、年を重ねても記憶力が保たれていると言います。

高齢になってもNGFを十分に分泌させて、脳を正常な状態に保つ人がいるということです。



NGF-脳内物質-とは-増やす-認知症-男性画像

NGFを増やすポイントは、脳の血流を良くすることが重要です。

NGFは脳内で作られているので、脳の中の血流が多い状態になるとNGFを作る力も高まり、その結果、NGFを増やすことが期待できます。

脳内の血流改善は、認知症の予防にも繋がると言われています。

脳の血流を高める効果があると言われているのは、ウォーキングなどの軽い運動習慣です。

ウォーキングは、ジョギングに比べて始めやすく、自分に合ったペースで無理なくできるので継続しやすい。

始めたばかりのうちは、散歩程度のつもりで十分です。

徐々に歩くことに慣れてきたら、歩く距離や時間を延ばしてみたり、少し歩くスピードを上げてみたり、腕の振りを加えてみたりすると良いでしょう。

理想は1日1万歩(10分で1000歩)ですが無理をしてはいけません。

継続的にできるように自分のペースで行うことが大切です。

 
認知症の予防と対策に!高齢者専用サプリメントはこちらです。
「ぼんやり」が「スッキリ」に!フェルラブレインPLUS

NGF(脳内物質)とは?NGFを増やす・認知症を予防するポイントを紹介!



Sponsored Links









おすすめの記事

後頭部が痛い!(右の・左の・重い・チクチク・吐き気)首から後頭部が痛い!原因となる病気とは?

頭がぼーっとする原因は?(めまい・ストレス・眠い・風邪・吐き気・だるい)風邪薬を飲んで眠くなる理由とは?

セロトニンを増やす方法!(食材/食品・腸・音楽・睡眠)セロトニンの素トリプトファンを多く含む食べ物を紹介!

脳梗塞の前兆は?(頭痛・めまい・しびれ・ろれつが回らない)脳梗塞の初期症状をチェック!

切れ毛や枝毛の原因は髪の毛の空洞化?女性は知っておきたいシャンプーのやり方とは?



Sponsored Links





関連する記事