カビたパンや餅は食べられる?焼いて取り除く方法で食べたら本当に大丈夫なのか?

カビが生えやす食べ物と言えば、食パンや餅ですが、カビが生えたからといって捨てるのも、もったいない気がして、カビの部分を取り除いて食べた経験があるという人はいるのではないでしょうか。

餅は、カビの生えた部分を削って、水でよく洗ってから焼いて食べたり、食パンの場合はカビの生えた部分をつまんで取り除いてトーストにしたりと、焼いてしまえば食べられると思っている人は少なくありません。

カビは熱や乾燥に弱いので焼いてしまえば取り除くことができるかもしれませんが、この食べ方は体にとって本当に大丈夫なのでしょうか?



Sponsored Links









食パンや餅のカビはどこまで広がってる?

湿度の高い季節に食パンの袋を開封してしばらく経つと、肉眼で見て分かるほどの青カビが発生していることがあります。

このようカビが発生した食パンの、まだカビが生えていない綺麗な部分を採取して顕微鏡で見てみると、肉眼では食パンの白く綺麗な部分であっても、多くのカビが付着している場合がほとんどです。

食パンの一カ所でもカビが生えていると、すでに食パン全体にカビが広がっている可能性があります。

カビが食パン全体に広がってしまう理由は、発生したカビの胞子が食パンの袋の中で舞ってしまい、食パン全体に広がったと考えられます。

また、カビの菌糸が食パンの内部に広がって、食パンの隅々までカビが広がっている可能性も考えられます。

菌糸とは、糸状に内部を広がるもので、植物で言うとカビの根に相当するものです。

これらのことから、袋に入った食パンの一部でもカビを発見した場合は、その食パンのカビが生えてない部分はおろか、同じ袋の中に入っていた他の食パンにもカビが広がっている可能性があるのです。

ですから、食パンのカビが生えた部分だけ取り除いても、他に部分にもカビが付着してる可能性があるのです。



カビ-パン-餅-食べられる-取り除く-方法-食べたら-食パン画像

餅に生えたカビも同様のことが言えます。

餅の一部に発生したカビを削って取り除いても、カビの菌糸は餅の内部を伸びて、すでに餅の全体に広がっている可能性があります。

複数の餅をタッパーなどの保存容器に入れていた場合、その中の一部にカビが生えたら、他の餅にまでカビが広がっている可能性があるのです。



Sponsored Links


カビた食品は焼いて食べたら本当に大丈夫なのか?

食パンや餅などの食品に生える代表的なカビは、ペニシリウムと呼ばれる青カビの仲間です。

青カビの仲間のなかには、人体に有害な物質である「カビ毒」を作るものがあります。

カビ自体は熱に弱いので焼けばなくなりますが、カビ毒の多くのものは焼いても組織が壊れないため、体内に入ると体にとってよくない考えられています。

カビ毒には、いろいろな性質を持ったものがありますが、なかには発がん性が高い物質や、肝障害や腎障害、貧血など引き起こすものもあると言われています。

このようなことから、カビた食品は、たとえ焼いたとしても食べない方が望ましいと言えます。



カビ-パン-餅-食べられる-取り除く-方法-食べたら-画像

室内で最も要注意なカビ

室内で発生するカビのなかで、最も注意が必要な種類は、アスペルギルス・フミガタスというカビです。

アスペルギルス・フミガタスというカビが、呼吸器官に侵入することで、気管支・肺が破壊されて呼吸不全になる恐れがあります。

アスペルギルス・フミガタスの影響は、健康な人であれば免疫機能が正常に働いているので、それほど心配はありませんが、もともと肺の病気や糖尿病などの持病がある場合は、特に注意が必要です。

アスペルギルス・フミガタスは、他のカビよりもタンパク質を分解する力が強く、肺の中で定着しやすいのが特徴です。

そのため、内部で繁殖が進み、気管支を破壊してしまうこともあります。

室内で湿気の多い場所であれば、どこにでもアスペルギルス・フミガタスが存在している可能性がありますが、意外と忘れがちなのが、冬の時期に使っていた加湿器を部屋の隅にそのまま置いておくと、梅雨の湿度が高い季節に加湿器のフィルターにカビが繁殖して、室内にカビの胞子が広がってしまうケースです。

カビたパンや餅は食べられる?焼いて取り除く方法で食べたら本当に大丈夫なのか?



Sponsored Links









おすすめの記事

微熱が続く病気は?(女性・だるい・咳・頭痛・下痢)原因となる風邪に似た病気とは?

肌ケア(20代・30代・40代)スキンケアは年齢別でポイントに違いがある!

赤血球が多い・少ない原因は?(女性・病気・健康診断・基準値)食事による貧血対策を紹介!

洗顔石鹸は固形の半透明タイプがおすすめ!洗顔料の種類と特徴を紹介!

息苦しい原因は?(肺・喉・心臓・胸の痛み・背中の痛み・動悸・ストレス・咳)夜に深呼吸すると息苦しい病気とは?



Sponsored Links





関連する記事