筋肉量だけで基礎代謝を上げるのは難しい!?日常の動きで消費カロリーが多い運動は?

ダイエットのために食事制限をずっと続けることはとても辛いことです。

また、痩せるためにハードな運動を続けることも大変なことです。

ところが、食事制限や特別な運動をしっかりしなくても、仕事や家事などで普段から何気なく行っている日常的な動きで、十分にカロリーを消費することができます。

日常の動きで消費カロリーが多い運動について紹介します。



Sponsored Links









消費エネルギーの割合

 

1日の消費エネルギーの割合

基礎代謝・・・60%
身体活動・・・30%
食事誘発性体熱産生・・・10%

1日の消費エネルギーの半分以上が基礎代謝によるものです。

筋トレなどで筋肉量を増やせば痩せると言われていますが、基礎代謝では体のどの部分が、どのくらいのエネルギーを消費しているのでしょうか?



筋肉量-基礎代謝を上げる-消費カロリーが多い運動は-画像

筋肉の基礎代謝だけで消費できるカロリーは意外に少ない

 

基礎代謝の消費エネルギーの割合

骨格筋・・・21.6%
肝臓・・・21.3%
脳・・・19.9%
心臓・・・8.6%
腎臓・・・8.1%
脂肪組織・・・4%
その他・・・16.5%



Sponsored Links


体重の3分の1以上の重さがある骨格筋ですが、消費エネルギーの割合は、基礎代謝全体のわずか21.6%です。

運動などで使う骨格筋の消費エネルギーは、肝臓や脳の消費エネルギーとあまり変わらないのです。

筋肉の基礎代謝だけで消費できるカロリーは意外に少ないので、体重を減らすためには日常生活をどのように過ごすかが重要です。

特別な運動をしなくても、仕事や遊び、家事などの日常的な活動で痩せやすい体質になることが目指せます。

また、高齢者の場合は、普段から活動的に暮らしていると、生活習慣病になりにくく、寿命も延びると言われています。

お茶碗1杯分のご飯が約250カロリーです。

筋肉だけで1日250カロリー分を消費しようとした場合は、約19キログラムの筋肉をつけなくてはいけない。

ですから、一般の人が基礎代謝を上げられるほど、筋肉を増やすことはとても難しいと言えます。

特別なトレーニングを行って筋肉量を増やすよりも、今ある筋肉を日常生活の中でいかに動かしてカロリーを消費するかが大切です。


消費カロリーは体重によって違う

消費するカロリーは、体重によって違いがあります。

同じ動きをしていても、体重の重い人の方が多くのカロリーを消費します。

ですから、ダイエットを考える必要がある肥満の人の方が、消費カロリーは多いのです。



筋肉量-基礎代謝を上げる-消費カロリーが多い運動は-掃除画像

日常の動きで消費カロリーを増やすポイント

 

日常の動きの消費カロリー

草むしり(30分間)・・・135カロリー
掃除機をかける(20分間)・・・60カロリー
お風呂掃除(15分間)・・・57カロリー
フローリングを雑巾で水拭き(10分)・・・45カロリー
布団を干す(10分間)・・・49カロリー
スーパーで買い物(20分間)・・・49カロリー
キャッチボール(15分間)・・・38カロリー
アイロンをかける(15分間)・・・36カロリー
自動車を洗う(10分間)・・・30カロリー
食器を洗う(10分間)・・・23カロリー
湯船につかる(15分間)・・・22カロリー

 
日常生活の動きで消費カロリーを増やすポイントは、腰からふとももにかけて存在する大きな筋肉を動かすことが重要です。

たとえば、しゃがんで作業をする草むしりや、布団を持ち上げる布団干し、中腰の状態で作業をするお風呂掃除などは、腰やふとももの大きな筋肉を動かしているので、消費カロリーが多くなります。

実は、家事の動きで消費するカロリーが多いのです。

掃除機を20分間かける時に、上半身を大きく動かしながら行うと60カロリーだった消費カロリーが80カロリーに増えます。

足の筋肉を使うことが消費カロリーを増やす基本です。立って電話で話すと15分間で27カロリー消費します。

お腹の脂肪が気になる方にはこちらのサプリメントがおすすめです。
シボヘール

筋肉量だけで基礎代謝を上げるのは難しい!?日常の動きで消費カロリーが多い運動は?



Sponsored Links









おすすめの記事

むくみやすい人の特徴と原因!足に水分を溜め込みがちなNG行動と食事に要注意!

食後に眠くなる原因は?(炭水化物・病気・糖尿病)血糖値と眠気の関係について紹介!

足が臭い!(女性・病気・ストレス・水虫)洗っても足が臭い人のための対策を紹介!

カビたパンや餅は食べられる?焼いて取り除く方法で食べたら本当に大丈夫なのか?

切れ毛や枝毛の原因は髪の毛の空洞化?女性は知っておきたいシャンプーのやり方とは?



Sponsored Links





関連する記事