大根おろしは、おろし方によって、辛味が強くなったりマイルドになったりします。

いつも大根おろしが辛すぎて食べにくいと感じている方は、もしかすると大根おろしのおろし方に問題があるのかもしれません。

今回の記事では、大根おろしをふわふわマイルドな味わいにするおろし方や、大根おろしの嫌な臭いの取り方などを紹介します。



Sponsored Links









疲れにくい大根のおろし方

大根おろしを作る時に、必要な分だけ輪切りにした大根を、そのままゴシゴシとおろしているという人が多いのではないでしょうか。

大根をそままの状態でおろしていると、大根の重みで手首から腕にかけて負担がかかります。

大根を縦に4分の1に切ってからおろすと、おろし器と大根の接地面が少なく、比較的軽い力でおろすことができます。

大根をおろす時は、腕だけを動かしていると、腕の筋肉が張ってきて疲れてしまいます。

腕だけを動かすのではなく、上半身全体を動かして大根をおろすと、体重も利用できるので疲れにくくなります。



大根おろしのおろし方-辛い-ふわふわ-マイルド-画像

大根おろしをふわふわにする方法

ふわふわの大根おろしを作るには、大根をおろす時の力加減が重要です。

力いっぱいゴシゴシとおろすと、大根が刃が深く食い込んでしまうので、大根の粒が大きくなりシャキシャキな食感になります。

しかも、大根自体に強い力がかかるので、水分が出やすくなります。

ふわふわの大根おろしの作り方は、軽く力で円を描くように大根をおろします。

軽い力でおろすことで、おろし金の刃の食い込みが浅く、大根おろしのキメが細かくなります。

大根を潰すこともないので、水分が少ないふわふわの食感に仕上がります。



Sponsored Links


大根おろしの食感と使い分け

大根おろしは、粒が細かくなるほど大根の辛味が飛んでマイルドな味わいになります。

軽い力で円を描きながらおろした、ふわふわの食感の大根おろしは、マイルドな味わいになるので、どの料理にも合ったおろし方になります。

一方、強い力でゴシゴシと粗くおろした大根は、シャキシャキといった食感と、大根本来の辛味が際立ちます。

大根おろしの粒が大きいほど、辛味が強くなり、サッパリとした後味になるので、脂ののった焼き魚と相性が良いのです。

食感と味にアクセントがあるので、鍋料理や焼き魚に合うおろし方になります。

大根おろしの食感や辛味は好みがあるので、おろし加減によって自分が好きな味わいに仕上げていくと良いでしょう。

軽い力で円を描くようにおろすと、ふわふわの大根おろしができます。

強い力で前後に動かしておろすと、シャキシャキの食感の大根おろしになります。

ふわふわの大根おろしとシャキシャキの大根おろし、好みで使い分けてみましょう。



大根おろしのおろし方-辛い-ふわふわ-マイルド-臭い-画像

大根おろしの嫌な臭いの原因

大根をおろした直後は、あまり臭いが気になりませんが、しばらく経つと独特の嫌な臭いが発生します。

この臭いの元になるがメチルメルカプタンという成分です。

本来、大根おろしにはメチルメルカプタンという成分は含まれておりません。

ところが大根をおろすと、グルコシノレートという物質とミロシナーゼという酵素が反応し、嫌な臭いの原因になるメチルメルカプタンが発生します。

大根おろしの嫌な臭いを簡単に取り除く方法は、大根おろしを電子レンジで30秒ほど温めることで臭いは消えます。

ただし、大根に含まれるイソチオシアネートという健康成分も加熱によって減ってしまいます。

イソチオシアネートは、解毒作用や抗酸化作用がある健康成分で、代謝を高めることからダイエットをサポートする効果も期待されています。

加熱以外で大根おろしの嫌な臭いの取り方は、大根おろしを水洗いする方法があります。

嫌な臭いの成分は、大根をおろした時に出る汁に多く含まれているため、大根おろしを清潔な布やキッチンペーパーに包んで汁を絞ると、臭いの元を減らすことができます。

大根の汁を絞った後は、包んだ状態のまま水で洗うことで臭いをとることができます。

ただし、臭いは取れても大根の栄養素が流れ出てしまうことになるので、大根はおろした直後に食べることが基本です。



Sponsored Links









おすすめの記事

炭酸パックの肌効果や炭酸泉の髪への効能について紹介!

首のしこり!(痛くない・痛い・熱)消えない首のしこりは何科を受診?原因となる病気とは?

口の中のできものが痛いor痛くない!(白い・赤い・透明・黒い・上顎)口内炎は何科を受診?

かぼちゃの硬い皮を簡単に切る方法!かぼちゃの煮物をベチャベチャにしないコツを紹介!

アミラーゼが高い・低い原因は?(食事・ストレス・血液検査・尿・基準値)アミラーゼ検査値の異常で疑うべき病気とは?



Sponsored Links





関連する記事