背中のコリの原因は?(自律神経・内臓・左側・中央・肩甲骨・息苦しい・病気)胃と背中のコリの関係とは?

背中や肩(肩甲骨周辺)がパンパンにこって、気分が悪くなるということは多くの方が経験していると思います。

私も背中のコリが酷い時が時々あります。特に背中の左側(肩甲骨の内側)がカチカチになります。

背中のコリの原因は、ほとんどが筋肉疲労による血行不良ですが、中には内臓の病気や自律神経が関係している場合もあります。

今回の記事では、背中のコリから考えらる代表的な原因について紹介します。

Sponsored Links

自律神経失調症による背中のコリ

自律神経失調症とは、交感神経(緊張状態で優位に働く)と、副交感神経(リラックスした状態で優位に働く)の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れることが原因で起こる様々な体の不調のこと言います。

自律神経失調症の症状は次のとおりです。

・疲れやすくなる
・体がだるい
・頭痛
・動悸
・息苦しい
・ほてり
・不眠
・下痢
・吐き気
・便秘 など

これらの症状に加えて、自律神経失調症の患者で背中のコリや痛みを訴える人が多いと言います。

背中のコリは中央よりも左側で肩甲骨の内側です。

この位置は心臓や胃のある背中の左側です。

自律神経失調症の患者に多くみられるのは、深呼吸しても背中のコリによって肺が十分に膨らまない状態で、呼吸がスムーズにできないため息苦しいと感じる場合があります。

Sponsored Links

内臓の病気による背中のコリ

「コリ」が起こる原因は、筋肉の疲労からくることがほとんどですが、内臓疾患がある場合は、内臓に痛みが生じる前に、背中や肩(肩甲骨周辺)などにコリが起こることあります。

すい臓疾患

すい臓からつながる神経と、背中の中央の神経が、脊髄の内側で近い場所を通っています。

そのためすい臓の痛みが背中のコリと、脳が勘違いしていまうことが起こるのです。

すい臓の役割は、消化酵素である「すい液」の分泌や血糖値を整えるホルモンの分泌などがあります。

消化の悪い脂っこい食べ物を食べた後に、背中の中央から左側にコリが生じる場合は、すい臓に異常がある可能性が考えられます。

すい臓の位置は、胃の後ろ側あり、体の中央から左側に伸びています。

脂っこい食べ物を食べると、すい臓で脂肪分解のために、すい液の分泌量が増えます。

そのために背中のコリとなってあらわれます。

また、背中のコリに加えてみぞおちが痛い場合は、すい臓の病気が進行している恐れがあります。

背中のコリ-原因-自律神経-内臓-左側-中央-肩甲骨-息苦しい-病気-胃-内臓の位置画像

心臓疾患

特に左腕や左肩を酷使したわけでもないのに、肩(肩甲骨周辺)や背中の左側に不快なコリや痛みを感じることは、狭心症と心筋梗塞など、心臓に関係する病気の前兆の可能性があります。

肩甲骨の内側の背中のコリにも注意が必要です。

狭心症と心筋梗塞の違いは、冠動脈への血液が一時的に途絶えた場合が狭心症で、すでに血液が途絶えたため心筋が壊れている場合が心筋梗塞です。

Sponsored Links

どちらの病気も前兆となる症状は、背中の左側のコリ、痛み、圧迫感や左腕の痛み、痺れ、だるさを感じるようになります。

また、突然に胸を締め付けられるような強い痛みを感じることもあり、そのため息苦しいと感じ場合もあります。

背中のコリ-原因-自律神経-内臓-左側-中央-肩甲骨-息苦しい-病気-胃-画像

胃疾患

胃痛、胃もたれ、食欲不振など、胃の働きに異常が起こると、背中のコリの原因になることがあります。

この場合、胃の後ろなので背中の左側にコリが生じます。

胃の機能低下により消化不良を起こすと、血流や代謝も低下するので背中のコリやハリを感じるようになります。

また、それとは逆に、デスクワークなどで長時間、同じ姿勢を続けていると、背中の筋肉が固まり血行不良になることで、胃腸の働きが悪くなり、消化不良や食欲不振などが起こるケースもあります。

つまり、胃の調子が悪いと背中のコリを訴えることが多く、背中のコリが酷い人も胃腸の働きが悪いことが多いということです。

背中のコリの原因には、様々なことが考えられます。

中には重大な病気が関係している場合もあるので、自覚症状のある方は、病院で診てもらうようにしましょう。

背中のコリの原因は?(自律神経・内臓・左側・中央・肩甲骨・息苦しい・病気)胃と背中のコリの関係とは?

Sponsored Links

おすすめの記事

アーティチョーク葉エキスの効果は毛穴と美白!シナロピクリンがNF-KBの活性化を抑制!

指先の荒れとかかとのガサガサの原因は?保湿クリームの塗り方を紹介!

リンパドレナージュの効果は疲労回復とむくみ対策!強く痛いマッサージではない!

足のしびれの原因は?(腰痛・糖尿病・更年期・脳梗塞)短時間で良くなる手足のしびれに要注意!

フィトケミカルとは?ファイトケミカルとの違いはあるの?多く含む食材とその効果を紹介!

Sponsored Links

関連する記事