顔がかゆい原因は?(乾燥・赤い肌荒れ・顔ダニ・更年期・ストレス)春夏秋冬季節の変わり目に要注意!

目の周りの痒みや頬の赤い肌荒れなど、顔がかゆいとイライラしがちで、何をやっても集中できないものです・・・

今回の記事では、乾燥肌、顔ダニ、更年期、季節の変わり目など、顔がかゆい様々な原因を紹介します。

Sponsored Links

かゆみが起こるメカニズム

皮膚に痒みが起こる詳しい仕組みは、医学的にはっきりと分かっていませんが、痒みの原因の1つとして、皮膚に存在する肥満細胞から分泌される「ヒスタミン」が、痒みを引き起こしているのではないかと考えられています。

ヒスタミンが分泌されることにより知覚神経を通って、痒い・痛いという情報が脳に届きます。

すると、その刺激が神経の末端にも伝わり、神経ペプチドと呼ばれる神経伝達物質が放出されます。

この神経ペプチドが肥満細胞を刺激して、さらにヒスタミンが分泌されるのです。

顔がかゆいからといって、かき続けると、痒みがどんどん広がっていくのは、知覚神経を刺激⇒神経ペプチドを放出⇒かゆみ物質のヒスタミンが分泌、このような悪循環を招いているからです。

Sponsored Links

顔がかゆい!乾燥が原因

皮膚の乾燥も痒みの原因の1つと考えられています。

正常な皮膚の表面には、適度な水分と油分(皮脂)あり、外部からの異物の侵入を防ぐバリア機能が保たれた状態です。

しかし、ドライスキン(乾燥肌)では、皮膚の表皮から水分と油分が失われているため、外部からの刺激に対して無防備な状態になっているのです。

そのため、外からのちょっとした刺激によって、過敏に反応し、かゆみ物質のヒスタミンが分泌されてします。

顔がかゆい!顔ダニが原因

顔ダニと呼ばれる人間の毛穴に棲息するダニが、顔がかゆい原因になっている場合があります。

まつ毛に棲みつくダニは、まつ毛ダニとも言われ、ニキビの内側に棲みつくダニは、ニキビダニとも言われますが、学名は「デモデクス」と言います。

顔ダニの大きさは0.1~0.4mmほどで肉眼では見えません。

成人の97%以上に棲息していると言われています。

皮脂や細胞をエサとしています。

デモデクスは、体のどこにでも棲息していますが、特に皮脂の分泌が多い顔や頭に多く棲みついています。

顔ダニが原因で起こる肌トラブル

●ニキビ・吹き出物

●乾燥

●肌荒れ・くすみ

●肌の老化

●抜け毛

●毛穴の開き・詰まり

顔ダニが増えると、排泄物やシガイによって毛穴が詰まり、ニキビや吹き出物の原因になります。

そのため毛穴が赤い肌荒れを引き起こす場合もあります。

顔ダニは、皮脂だけでなく、皮膚の細胞や栄養分まで食べてしまうので、栄養素を失った肌は乾燥していまい、肌の老化の原因や抜け毛を招くこともあります。

顔がかゆい原因-乾燥-赤い-肌荒れ-顔ダニ-更年期-ストレス-春夏秋冬-季節の変わり目-画像

季節の変わり目に顔がかゆい!

春夏秋冬、季節の変わり目には、肌は影響を受けやすく、特に、夏から秋、冬から春の変わり目には、気温の変化から顔がかゆいとった状態が起こりやすくなります。

Sponsored Links

季節の変わり目に痒みが起こる原因

●気温の変化

●紫外線が強くなる

●自律神経が乱れやすい

●花粉、黄砂などの影響

顔がかゆい原因-乾燥-赤い-肌荒れ-顔ダニ-更年期-ストレス-春夏秋冬-頬に手-画像

最も痒みが起こりやすい時期は、冬から春にかけてです。

気温の変化や花粉の影響はもちろんですが、春には新生活を始める人も多く、慣れない環境からストレスを抱え、自律神経のバランスが崩れてしまう場合もあります。

顔がかゆい原因は更年期障害

更年期になると、肌の乾燥し顔がかゆい・赤い肌荒れなどが多くなります。

この症状は、加齢により肌の代謝が衰えていることに加え、更年期により女性ホルモンの分泌が急激に減少していることが原因です。

更年期になり、女性ホルモンのバランスが崩れると、皮膚の表面の覆う皮脂の分泌量が低下します。

そのため、肌は乾燥しやすくなり、外部からのバリア機能が衰えてしまいます。

バリア機能を失った肌は、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまい、赤い肌荒れになったり、顔がかゆい症状が現れていきます。

肌トラブルを防ぐための基本は、保湿して皮膚のバリア機能をサポートすることです。

また、良質な睡眠や入浴で、自律神経のバランスを整えることも大切です。

ほてり・汗・イライラなど、更年期のお悩みをサポートするサプリメントはこちらです。
エクオール×和漢植物【ノムダス】

顔がかゆい原因は?(乾燥・赤い肌荒れ・顔ダニ・更年期・ストレス)春夏秋冬季節の変わり目に要注意!」の記事でした。

Sponsored Links

おすすめの記事

目の下のクマを隠すコンシーラーの使い

老け顔メイクは厚塗りファンデのせい!?下地で肌トーンUP!

枕が肩こり・頭痛・腰痛・いびきの原因に?症状が悪化すると頸椎(首の骨)の病気の危険性も!?

突き指の治し方テーピング!(小指・薬指・中指・人差し指・親指・付け根)骨折の疑いが!?病院は何科を受診?

まぶたがピクピク痙攣!(上まぶた・下まぶた・左目・右目)片方だけ目の痙攣が止まらない原因はストレス?病気?

Sponsored Links

関連する記事