フケが出る原因は?(子供・かゆみ・乾燥・シャンプー)しっかり洗っているのに急にフケが出る理由とは?

しっかり洗っているはずなのにフケが出るという方は、頭皮に何らかの問題を抱えている場合があります。

今回の記事では、フケが出る仕組みや急にフケが出る原因について紹介します。

Sponsored Links

頭皮からフケが出る仕組み

フケとは、頭皮の古い角質が皮膚の表面に押しやられて自然に剥がれたものです。

フケが出ることは、誰でも起こることで、頭皮を不潔にしているとフケが出ると思われがちですが、本来、清潔にしていても出るものなのです。

ただし、長期間シャンプーをしていないという場合は、頭皮の環境を悪くするので、頭皮のかゆみやフケが出る原因になります。

健康な頭皮から剥がれ落ちるフケは、肉眼でやっと確認できるほど小さなものです。

大きな角質が剥がれ落ちるフケが出る時は、頭皮が傷んでいることが原因になっている場合があります。

人間の頭皮のターンオーバーは28日周期で、通常はこの期間で皮膚の表面が新しく生まれ変わっています。

頭皮の角質層の最も深い部分の細胞が、14日間で角化細胞に変化します。

さらに、14日間かけて少しずつ皮膚の表面から古い角質が剥がれ落ちていきます。

このような28日周期のターンオーバーが通常よりも早まると、細胞が未熟な状態で剥がれ落ちてしまうため、大きなフケが目立つようになる原因になるのです。

Sponsored Links

頭皮のターンオーバー・バランス

頭皮の健康状態は、次の3つの要素のバランスで保たれています。

●頭皮の皮脂
●頭皮に生息する常在菌(マラセチア菌など、誰にでも生息している)
●頭皮の肌質(常在菌の影響を受けやすいなどの肌質の個人差)

これらの3つの要素のバランスが崩れると、頭皮のターンオーバーが早まり、フケが出る原因になります。

人によっては、頭皮に生息する常在菌が排出する、脂肪酸にたいして過剰に刺激を受けやすい肌質の場合もあります。

フケが出る 原因 子供 かゆみ 乾燥 シャンプー 急にフケが出る 理由画像

フケが出る原因

頭皮の健康状態は、皮脂の分泌と常在菌、肌質の3つバランスによって保たれています。

これらのバランスを崩す原因となる要素について紹介します。

<頭皮が不潔>

長期間、シャンプーをしないと頭皮環境が悪くなり、フケが出る原因になります。

毎日、洗髪しても小さな子供は、しっかり頭皮を洗えていないこともあります。

また、子供は汗をかきやすく頭皮に皮脂が残りやすいこともフケが出る原因になります。

頭皮を不潔にしているとかゆみが発生し、頭皮をかくことで爪で傷めてしまいます。

<誤った洗髪>

シャンプーをする時に、爪を立ててゴシゴシ頭皮を洗うと、頭皮を傷つけてしまい急にフケが出る原因になります。

また1日に何度もシャンプーをすると、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまい、頭皮環境を悪くしてしまいます。

Sponsored Links

<シャンプーの洗い残し>

洗髪の時に、シャンプー剤が頭皮に残ると、常在菌が繁殖したり、シャンプー剤が頭皮を刺激したりします。

そのため、頭皮環境が悪くなり、急にフケが出る原因になります。

洗髪の際には、シャンプー剤を残さないように程よくすすぎましょう。

すすぎ過ぎても頭皮に必要な皮脂まで流してしまうので注意してください。

<紫外線>

紫外線の影響で頭皮が乾燥するとフケが出る原因になります。

頭皮を覆う皮脂は外部からの刺激から皮膚を守るバリア機能があります。

しかし、夏場などに炎天下の中、長時間外にいると、頭皮が乾燥してバリア機能が失われてしまいます。

すると、外部からの刺激を受けやすくなるため、頭皮にかゆみが発生して、かくことでさらに悪化してしまう恐れがあります。

紫外線によって、頭皮の環境が悪くなると、頭皮のかゆみやフケが出る原因なる他にも、抜け毛が増えることもあるので注意が必要です。

<生活習慣の乱れ>

生活リズムが崩れると、頭皮のターンオーバーが正常に行なわれなくなります。

不眠や偏った食事、強い精神的ストレスなどの理由で、生活習慣が乱れると頭皮環境が悪くなり、フケが出る原因になります。

脂っこい食べ物を食べ過ぎることも頭皮の健康によくありません。

フケが出る 原因 子供 かゆみ 乾燥 シャンプー 急にフケが出る 理由 洗髪画像

フケを防ぐ正しいシャンプーのポイント

●シャンプー剤は、直接頭皮につけるのではなく、手で泡立ててから洗髪しましょう。

●洗髪は、頭皮をやさしくマッサージするように洗うのがポイントです。

ゴシゴシと爪を立てて強く洗ったり、必要以上に皮脂を取り除いたりするのはNGです。

●シャンプーをするのは、1日1回程度で十分です。

洗髪のしすぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまうので注意しましょう。

●ぬるま湯ですすぐようにしましょう。

熱いお湯でシャンプーをすすぐと、必要な頭皮まですすいでしまう場合があります。

●刺激の強いシャンプー剤は避けるようにしましょう。

種類によっては、洗髪後の爽快感を得るために、頭皮に刺激が強いシャンプー剤もあるようです。

また、洗浄力が強すぎるシャンプー剤も、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうので注意しましょう。

フケが出ることは誰にであることですが、症状が酷い場合は、一度、専門医に相談することも良いでしょう。

主婦層に人気の女性専用ノンシリコンシャンプーはこちらです。
mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー スムース&ガーデン

男性専用のノンシリコン・スカルプシャンプーはこちらです。
濃密スカルプシャンプー【チャップアップシャンプー】

フケが出る原因は?(子供・かゆみ・乾燥・シャンプー)しっかり洗っているのに急にフケが出る理由とは?」の記事でした。

Sponsored Links

おすすめの記事

ダイエット中の食事は食べ合わせで代謝アップ!

美味しいシイタケとエノキの選び方

太らない体質の特徴はホルモンバランス!?痩せるホルモン「GLP-1」を増やす食材とは?

ブツブツの原因は?(二の腕・背中・イチゴ鼻・足・太もも・手・唇)毛穴が痒い!治す方法を紹介!

たくさん寝ても体がだるい・疲れが取れない原因とは?長引くストレス・疲労感には病気が潜んでいる場合も!?

Sponsored Links

関連する記事