最近、じわじわと人気が高まっている「おからパウダー」、美容・健康食品として注目集めています。

値段の安さも嬉しいポイントです。100gあたり200円~300円くらいで手に入るのです。

生のおからは日持ちがしないことが問題でしたが、おからパウダーにしたことで、使い勝手が良くなります。

おからパウダーは常温で数ヶ月も保存できるうえ、小麦粉などの代わりに料理に使えるなどアレンジいろいろです。

Sponsored Links

おからパウダーの効果

おからパウダーは、低糖質で高タンパク質でダイエットに有効な食べ物と言えます。さらに保存性も優れているので、まとめ買いをしていつでも食べることができます。

100gあたりの糖質量は、小麦粉が約80gのところ、おからパウダーは約2gほどしか含まれていません。

おからパウダーは水分を吸収すると急激に膨張します。その結果、腹もちが良くなり、ダイエットに有効だと言われています。

Sponsored Links

1日数回、コーヒーやヨーグルトにおからパウダーを入れて摂取すると、なかなか止められなかった間食がなくなり、健康的な減量が期待できます。

おからパウダーコーヒーの分量

コーヒーにおからパウダーを入れることで手軽に摂取することができます。

おからパウダーを入れる分量は、コーヒー1杯に対して、おからパウダー:ティースプーン1~2杯ほどです。

コーヒーに入れたおからパウダーは、かき混ぜても粉ミルクのように完全には溶けません。そのため、おからパウダーの粉っぽさが気にならないように風味付けのために、シナモンパウダーなどをチョイ足しすると飲みやすくなります。

おからパウダー-食べるタイミング-ヨーグルト-コーヒー-画像2

さらには、おからパウダーは乳製品との相性が良いので、牛乳などを入れると美味しさが引き立ちます。

おからパウダーには、粒子が粗いものと細かいものがあるので、コーヒー入れるおからパウダーは細かいものを選ぶと良いでしょう。

飲めるおからパウダーはこちらです。
おからパウダー 国産 150g プロテイン ダイエット 置き換え 超微粉 300メッシュ なかから美育

おからパウダーを食べるタイミング

おからパウダーは、食前に食べると効果が期待できます。朝食を食べる前にヨーグルトにおからパウダーを混ぜて食べると、満腹感を得られるため、必要以上に食べることがなくなります。

特にパンやご飯などの糖質を摂取する前に、おからパウダーを混ぜたヨーグルトを食べると、糖質過多を防ぐことができるので、ダイエットに良いと言えます。

ヨーグルトに入れるおからパウダーの割合は、ヨーグルト:1カップに対して、おからパウダー:大さじ2の割合です。ヨーグルトの量に合わせておからパウダーの量も調整していくと良いでしょう。

このおからパウダー入りのヨーグルトを食事の前に摂取することで、ドカ食い防止に役立ちます。

Sponsored Links

おからパウダー入りヨーグルトのアレンジ方法

毎日、おからパウダー入りのヨーグルトを食べていると、さすがに飽きてきます。そんな時に、他の食材をちょっとだけ足すと長く続けられます。

チョイ足しするなら、低糖質で食物繊維の多い食材を入れるのがお勧めです。たとえば、クルミなどのナッツ類や、アボカドなどをおからパウダー入りヨーグルトに加えると、さらに腹もちがよくなって効果的です。低糖質なのでダイエット中に食べても安心です。

おからパウダー-食べるタイミング-ヨーグルト-コーヒー-画像

おからパウダーはジャガイモの代わりに使うと良い

ジャガイモは糖質を多く含んでいるので、ダイエットにはあまり良くありません。そんなジャガイモの代わりにおからパウダーを使うとダイエットに有効です。

たとえば、ポテトサラダのジャガイモの代わりにおからパウダーを使うと、ヘルシーに仕上がります。

Sponsored Links

おすすめの記事

ゆで卵の賞味期限は?(冷蔵庫・常温・半熟ゆで卵・味付け卵)卵は完全栄養食!ゆで卵ダイエットには固ゆでが最適!

むくみやすい人の特徴と原因!足に水分を溜め込みがちなNG行動と食事に要注意!

顔がかゆい原因は?(乾燥・赤い肌荒れ・顔ダニ・更年期・ストレス)春夏秋冬季節の変わり目に要注意!

蒸しタオル美容法のやり方!蒸気の力でリラックス!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

Sponsored Links

関連する記事